ガラス張り

この前ふとガラス張りって綺麗だなと思ったのですが、そもそもガラス張りって窓なのか建物の壁面なのか、どちらなのでしょうか。窓の基本的特質は「通風、採光、眺望」*1である一方で、建物の壁面は通常コンクリートや木材などで出来ていて、外界との接続は…

【感想】SF小説 その⑦

SFマインドを維持するのは難しい。 金星応答なし(スタニスワフ・レム) 最近レム人気が高まっていると勝手に思っているのですが、合ってますか?まあ、それとは関係なしに随分前から積んでいた本になります。500ページ近くあるのですが、訳が上手いのですら…

【感想】灯台へ

灯台へ (岩波文庫) 作者:ヴァージニア ウルフ 岩波書店 Amazon すでに世界文学として評価されている作品に対して、あれこれと批評じみたことを書くことに意味があるとは思えないが、自分が受けた印象が作品の真髄に触れているのか、それとも表面をさらってい…

【感想】影をなくした男

影をなくした男 (岩波文庫) 作者:シャミッソー 岩波書店 Amazon 19世紀あたりに書かれた古典。お金に困った男が、悪魔(っぽいもの)と契約して、大量の金銭と引き換えに自分の影を渡してしまい、苦難の人生を歩むという物語である。 このような寓意的な作品…

【感想】シダネルとマルタン展

先日、SOMPO美術館で開催されている『シダネルとマルタン展』に行ってきたので感想など。 www.sompo-museum.org シダネルとマルタンは、同時期に活躍したフランスの画家で、絵画史においては印象派の後期に分類されるらしい。美術のことはあまり詳しくないが…

【感想】A.I. Artificial Intelligence

いつか感想を書きたいと思っていた映画。少し前に見返したので、あまり長くならない程度にまとめておきたい。 A.I. Artificial Intelligence (字幕版) ハーレイ ジョエル オスメント Amazon 近未来、温暖化が進んで氷が融け、町が海に沈んでしまった世界を舞…

散歩と冒険

近頃よく長距離散歩をしていて、とりあえず方角だけ決めて大体二時間ほど、どこかの駅に着くまで歩くなどしている。休日に時間が有り余るために始めたことだが、次第に趣味として定着しつつある。周りは山ばかりなので、二時間歩くとなると、坂を登ったり下…

【まとめ】永遠の歴史(J.L.ボルヘス)

こういった思想書を読んでいる時、僕が行っている作業は、単に書いてあることを整理しているだけだということに気づいたので、「まとめ」とさせていただきます。 永遠の歴史 (ちくま学芸文庫) 作者:ホルヘ・ルイス ボルヘス 筑摩書房 Amazon なんたらoffで見…

【感想】SF小説 その⑥

時間系・並行世界系のSFでまとめました。 夏になると時を駆けたくなるね。 時間衝突(バリントン・J・ベイリー) 時空を超えた戦争を描いた話。世界観やストーリーラインはありがちですが、注目すべきは、一つの時間線上で二つの〈現在〉が衝突するという突…

【考察】ベンヤミンと『映像のポエジア』

最近は人文思想系の本もちょこちょこ読んでいます。 偶然、直近で読んだ二冊に関連性があったため、まとめておきたい。 概説 ベンヤミン・アンソロジー (河出文庫) 作者:ヴァルター・ベンヤミン 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 ベンヤミンの基本思想…

【感想】SF小説 その⑤

他ジャンルにかまけているので結局ペースあがらず。 世界の涯ての夏(つかいまこと) 前々から気になっていたし、夏が舞台の作品が読みたいと思ったので購入。”涯て”と呼ばれる異時空間が出現し、ゆっくりと世界が浸食されていくという話。ボリュームを抑え…

【感想】終ノ空(ツイノソラ)

古いゲームだったので動くか心配でしたが、問題なくプレイできました。 全ての対が終える空 *パッケージ裏より引用。 概要 1999年に発売されたケロQのデビュー作。狂気を扱った作品としてカルト的な人気があり、『さよならを教えて』『ジサツのための101の…

【感想】ISLAND(PS Vita版)

涼しげなパケだったので買いました。 原子が完全に静止するってことは、時空震の影響も受けないってことだから、現在から消えて過去に突き進むの。 *作中より引用。 概要 グリザイアシリーズで有名なフロントウイングから発売されたSFおとぎ話。タイムトラベ…

【感想】SF小説 その④

虚構に生きるオタク。 零式(海猫沢めろん) 古本屋で見かけて雑に買って雑に読もうと思っていたんですが、期待以上に面白くて引き込まれてしまった作品。ジャンルとしては歴史改変ディストピアもの、みたいな感じでしょうか。疾走感のある文体、凄絶なアク…

【感想】SF小説 その③

1冊読んでる間に数冊増える。 永久に抜け出せないSFの迷宮。 自生の夢(飛 浩隆) 「文字」や「音」をテーマとした短編集。濃度の高い文章に、想像力をグイグイ引きずり出されるような感じでした。個人的には『海の指』が一番良かったです。著者の本は初めて…

【感想】G線上の魔王

るーすぼーいの作品といえば、これと車輪の国ですかね。 エロゲ界では結構有名です。 真冬。 粉雪の舞う大都市に”魔王”が出没した。 望みは、無論、人間社会の崩壊である。 ......少女は、正体不明の”魔王”をあぶりだすべく、 頭脳を駆使した心理戦をしかけ…

【感想】SF小説 その②

SFを買いすぎた男。 いつ消化できるか分からん。 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) 地球の安寧を脅かす異星体”クモども”。地球連邦軍に志願した主人公・ジョニーは、”強化防護服(パワード・スーツ)”を装着して戦う”機動歩兵隊”に配属され、クモど…

【感想】SF小説 その①

雑にSF小説買い集めたので、感想まとめていきます。古い作品中心です。 キャッチワールド(クリス・ボイス著) 西暦2015年。木星軌道上を周回する結晶生命体(クリスタロイド)が放った超高速ミサイルにより、地球の主要都市は壊滅。甚大な被害を被りながら…

【感想】AIR(PS2版)

泣きゲーの金字塔的作品。とても泣けた。 青く広がる空の下で、夏は終わりなく続くとさえ思えた。 *付属説明書より引用。 概要 『Kanon』に続く、Keyの第二作目。季節は夏、舞台は小さな港町と、僕たちが好む要素てんこ盛りの作品です。今作でも超自然的な設…

【感想】Fate/stay night [Realta Nua](PS2版)

あまりにも有名な作品。Heaven's Feel第三章公開までにやっておきたかったので。 聖杯は一つきり。 奇跡を欲するなら、汝。 自らの力を以って、最強を証明せよ。 *付属説明書より引用。 概要 あらゆる願いを叶えるとされる"聖杯"をかけた殺し合いを描いた作…

【感想】セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~

積みゲー消化中。 「全てがひとつの仮定で、仮説で」 「≪ひとつの物語≫に過ぎない」 *本編より引用 概要 ヒロインの語る『物語』を通して、過去に起きた事件の真相を探っていくというミステリ作品。ヒントをもとにバラバラになったシナリオを再構成していく…

【感想】フラグタイム

百合アニメです。上映終わっちゃいそうだったので観に行きました(ネタバレ有り)。 frag-time.com あらすじ 人と関わるのが苦手な主人公『森谷 美鈴(もりたに みすず)』。彼女は1日3分間だけ時間を止めることができ、都合の悪い状況になると、いつも能力…

【感想】映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-

内容をまとめておきたいですが、まとまっていないかもしれない(ネタバレ有り)。 www.anime-chu-2.com あらすじ 「戀(アニメ版2期)」終了後、新学期を間近に控えた春休みの出来事を描いています。主人公である『富樫勇太(とがし ゆうた)』は、ヒロイン…

【考察】最果てのイマ

rdice.hatenablog.com 感想を書きましたが(上記リンク参照)、なんかもやもやするので考えたことを書いておきます。理解できていない箇所も多くあるので、気が向いたらもう一度シナリオ読み直して追記します。 ※以下、ネタバレを多分に含みます。 シナリオ…

【感想】最果てのイマ(PSP版)

非常に難解な作品です。 今のうちにやっといた方がいいかなと思ってプレイしました。 千々に撒かれたパズルのピース。 どうか、優しく配列されますように―― *付属説明書より引用 シナリオ概要 本作は聖域編と戦争編の二部構成であり、聖域編はさらに1巡目と2…

【感想】君が望む永遠(PS2版)

重量級の作品です。頭を抱えながら最後まで頑張ってプレイしました。 この想いは生まれ変わる いつかきっと優しさに生まれ変わる *パッケージ裏より引用 シナリオ概要 本作のシナリオは第一章と第二章で構成されています。 第一章 7月4日から8月27日までの約…

【感想】ToHeart(PS版)

モチベはあまり無かったんですが、時間ができたのでプレイしてみました。 クリアするのに一週間近くかかりました。 概要 1997年に『Leaf』より発売された学園系ハートフルラブコメディー。幼馴染・腐れ縁・超能力者・ロボットなど様々な属性のヒロインたちと…

【旅行記】ウィーン・ザルツブルク(オーストリア)

中央ヨーロッパ行きたいなあと常々思っていたのですが、チェコやハンガリーは旅費が高くつきそうだったので、比較的安かったオーストリアへ一人旅に行ってきました。 滞在期間: 2019.9.17 -2019.9.20 1日目(2019.9.17)-ウィーン 旅程 ウィーン国際空港…

【感想】アマガミ

7年前にプレイした時は挫折してしまったのですが、この度リベンジが叶いました。 また、クリスマスが来るんだな……。 ……今年の冬は、何か違う。そんな予感がする。 いや、 違う物にしないと。 様々な女の子と出会い…… 主人公(あなた)の迎えるクリスマスとは…

【感想】Kanon(PS2版)

冬ゲーとして名高いKanon(PS2版)をプレイしました。 再会と出会い 雪降る街で、新しい生活が始まる。 そんな中で出会った5人の少女たち。 雪が溶ける頃、 冬の日の物語もまた、思い出に還る・・・ *付属説明書より引用 シナリオ 概要 少年時代に一時期だ…