2022-01-01から1年間の記事一覧

【感想】SF小説 その⑦

SFマインドを維持するのは難しい。 金星応答なし(スタニスワフ・レム) 最近レム人気が高まっていると勝手に思っているのですが、合ってますか?まあ、それとは関係なしに随分前から積んでいた本になります。500ページ近くあるのですが、訳が上手いのですら…

【感想】灯台へ

灯台へ (岩波文庫) 作者:ヴァージニア ウルフ 岩波書店 Amazon すでに世界文学として評価されている作品に対して、あれこれと批評じみたことを書くことに意味があるとは思えないが、自分が受けた印象が作品の真髄に触れているのか、それとも表面をさらってい…

【感想】影をなくした男

影をなくした男 (岩波文庫) 作者:シャミッソー 岩波書店 Amazon 19世紀あたりに書かれた古典。お金に困った男が、悪魔(っぽいもの)と契約して、大量の金銭と引き換えに自分の影を渡してしまい、苦難の人生を歩むという物語である。 このような寓意的な作品…

【感想】シダネルとマルタン展

先日、SOMPO美術館で開催されている『シダネルとマルタン展』に行ってきたので感想など。 www.sompo-museum.org シダネルとマルタンは、同時期に活躍したフランスの画家で、絵画史においては印象派の後期に分類されるらしい。美術のことはあまり詳しくないが…

【感想】A.I. Artificial Intelligence

いつか感想を書きたいと思っていた映画。少し前に見返したので、あまり長くならない程度にまとめておきたい。 A.I. Artificial Intelligence (字幕版) ハーレイ ジョエル オスメント Amazon 近未来、温暖化が進んで氷が融け、町が海に沈んでしまった世界を舞…

散歩と冒険

近頃よく長距離散歩をしていて、とりあえず方角だけ決めて大体二時間ほど、どこかの駅に着くまで歩くなどしている。休日に時間が有り余るために始めたことだが、次第に趣味として定着しつつある。周りは山ばかりなので、二時間歩くとなると、坂を登ったり下…