2020-01-01から1年間の記事一覧

【感想】終ノ空(ツイノソラ)

古いゲームだったので動くか心配でしたが、問題なくプレイできました。 全ての対が終える空 *パッケージ裏より引用。 概要 1999年に発売されたケロQのデビュー作。狂気を扱った作品としてカルト的な人気があり、『さよならを教えて』『ジサツのための101の…

【感想】ISLAND(PS Vita版)

涼しげなパケだったので買いました。 原子が完全に静止するってことは、時空震の影響も受けないってことだから、現在から消えて過去に突き進むの。 *作中より引用。 概要 グリザイアシリーズで有名なフロントウイングから発売されたSFおとぎ話。タイムトラベ…

【感想】SF小説 その④

虚構に生きるオタク。 零式(海猫沢めろん) 古本屋で見かけて雑に買って雑に読もうと思っていたんですが、期待以上に面白くて引き込まれてしまった作品。ジャンルとしては歴史改変ディストピアもの、みたいな感じでしょうか。疾走感のある文体、凄絶なアク…

【感想】SF小説 その③

1冊読んでる間に数冊増える。 永久に抜け出せないSFの迷宮。 自生の夢(飛 浩隆) 「文字」や「音」をテーマとした短編集。濃度の高い文章に、想像力をグイグイ引きずり出されるような感じでした。個人的には『海の指』が一番良かったです。著者の本は初めて…

【感想】G線上の魔王

るーすぼーいの作品といえば、これと車輪の国ですかね。 エロゲ界では結構有名です。 真冬。 粉雪の舞う大都市に”魔王”が出没した。 望みは、無論、人間社会の崩壊である。 ......少女は、正体不明の”魔王”をあぶりだすべく、 頭脳を駆使した心理戦をしかけ…

【感想】SF小説 その②

SFを買いすぎた男。 いつ消化できるか分からん。 宇宙の戦士(ロバート・A・ハインライン) 地球の安寧を脅かす異星体”クモども”。地球連邦軍に志願した主人公・ジョニーは、”強化防護服(パワード・スーツ)”を装着して戦う”機動歩兵隊”に配属され、クモど…

【感想】SF小説 その①

雑にSF小説買い集めたので、感想まとめていきます。古い作品中心です。 キャッチワールド(クリス・ボイス著) 西暦2015年。木星軌道上を周回する結晶生命体(クリスタロイド)が放った超高速ミサイルにより、地球の主要都市は壊滅。甚大な被害を被りながら…

【感想】AIR(PS2版)

泣きゲーの金字塔的作品。とても泣けた。 青く広がる空の下で、夏は終わりなく続くとさえ思えた。 *付属説明書より引用。 概要 『Kanon』に続く、Keyの第二作目。季節は夏、舞台は小さな港町と、僕たちが好む要素てんこ盛りの作品です。今作でも超自然的な設…

【感想】Fate/stay night [Realta Nua](PS2版)

あまりにも有名な作品。Heaven's Feel第三章公開までにやっておきたかったので。 聖杯は一つきり。 奇跡を欲するなら、汝。 自らの力を以って、最強を証明せよ。 *付属説明書より引用。 概要 あらゆる願いを叶えるとされる"聖杯"をかけた殺し合いを描いた作…