だいぶ記憶が薄いですが、昔プレイしたギャルゲーについて思うままに綴ります。
<2019/05/03 更新箇所>
・画像を追加
・6)~15)を追記
1) アマガミ
森島はるか、絢辻詞のみ攻略しました。七咲逢のルートでどう転んでも好感度を上げることができず、最初からやるしかなくなったため挫折。会話モードを通してヒロインの好感度を上げていくシステムでした。ゲーム性が高く、話題の選び方で好感度が上下したと思います。当時は紙に片っ端から選択肢を書き出してました。
2) ましろ色シンフォニー
絵柄が可愛らしく、The萌えゲーって感じでした。全ヒロイン攻略しましたが、プレイ当時は妹キャラを攻略することに抵抗があったので桜乃ルートは流し読みしました(後に抵抗は無くなった)。
PSP版だったので乾紗凪がヒロインに昇格していました。紗凪、大好きでした。主人公の彼女としてどうあるべきなのか真剣に悩み、色々と試行錯誤しながら理想に近づいていこうとする健気な姿に胸を打たれ、寝食を忘れるほどに紗凪ルートにのめり込んだ記憶があります。
由夢を攻略したい!という思いのみで手を付けましたが、シナリオの構造上、由夢のTRUEルートを解放するためには他のヒロインを攻略する必要があって結構苦労した気がします。終盤の校舎屋上のシーンでは涙をぼろぼろと流していました。なんか作中で「ある人間がそこに居ても、周囲の人間がそれを認知しなければその人間は存在しないも同然」みたいな考えが登場して当時はふむふむと頷いていました。
4) SuGirly Wish(シュガーリィウィッシュ)
遊佐胡桃と月ヶ瀬杏奈のみを攻略しました。その頃はツンデレ萌えだったので胡桃だけは絶対攻略することに決めていました。俗な考えになりますが、普段は周りにキツく当たるけど本当は優しい部分を持っていて、それに気づいてくれる主人公を通して周囲にも心を開いていく過程が見てて微笑ましいんですよね。
杏奈は元々攻略する気はなかったんですが、胡桃ルートを進めていくうちに、こういう掴みどころがなくて一歩引いた立ち位置にいるキャラクターがどういう過程を経て主人公に好意を抱くようになるのか気になって攻略しました。この杏奈攻略以降、その手のヒロインが登場する作品はプレイするようにしていました。
5) 恋がさくころ桜どき
『ましろ色シンフォニー』と同様にぱれっとから出ていて、絵は和泉つばすさんが担当されています。 学園純愛物であるべきところにファンタジー要素がぐいぐい入り込んできてるという感じでした。全ヒロイン攻略しましたが、印象に残ったのは浅葉こなみルートですね。実の妹なので主人公と好き合う関係になったとしても誰にも祝福されず、徐々に周囲から人々が離れていく様子に惹かれていました。
6) 恋と選挙とチョコレート
お菓子食べておしゃべりするだけの部活を廃部の危機から救うために、主人公が生徒会長候補として立候補して部員一丸となって選挙に挑む話です。全ヒロイン攻略しましたが、思い出せるのは住吉千里ルートと青海衣更ルートだけですね。タイトルにある『チョコレート』は千里の主人公に対する想いの変化を象徴するものとして登場します。
衣更は経済的に困っている人向けの制度を利用して通っている特待生で、校内にはそういった人への差別感情がはびこっており、彼女自身もいじめに遭っているという設定でした。主人公はその現状を改善するための政策を掲げますが、当初の目的とは乖離しているため部内で反感を買い、最終的に2人だけで選挙を戦うことになるという流れだったと思います。個人的には好みの展開でしたね。
7) リトルバスターズ!
実はKey作品でやったことあるのこれだけなんですよね。本筋の内容に関しては何となく覚えている程度です。西園美魚との会話シーンで流れるBGMが印象に残っていて、木の下で木漏れ日を頼りに本を読んでいる美魚の絵に相応しい、穏やかで優しい曲調でした。今でも時々口ずさむぐらいには気に入っています。
<以下、ほぼ記憶にございません>
8) Gift -Prism-
深峰莉子と藤宮千紗を攻略したのは覚えています。学園系の流れの中に「魔法」が唐突に現れてついていけなかったような気がします。新幹線のホームで莉子と別れるシーンだけぼんやりと思い出せます。
三谷歩夢と奈々瀬奉莉を攻略しました。絵柄が可愛くて声優が豪華なのが特徴ですね。奉莉を攻略したくてプレイすることにし、そこそこ期待通りのストーリーを楽しめた感覚だけは残っているのですが……なぜ何も覚えていないんだろう……。
瑠川さらと森園立夏のみ攻略しました。シナリオが第一部と第二部に分かれていて、第一部は現実世界、第二部は異世界(過去だったかも)を舞台にして話が進みます。第二部に入るとキャラの名前が変わり、魔法やら何やらが出て来るようになったと思います。
11) あかね色に染まる坂
片桐優姫(CV:釘宮理恵)と橘ミコトを攻略した記憶があります。電話越しに「大好き!!」と言うミコトの声だけは今でも脳内で再生できます。
12) 星空へ架かる橋
夏×田舎ですね。アニメを見た後にプレイしました。ツンデレであるという理由で日向伊吹を攻略しましたが……弓道場でのHシーンしか思い出せない……。
13) your diary
カントクの絵だからという理由だけでプレイしました。喫茶店を中心に話が広がっていったと思います。
14) Toheart2
最大の特徴はヒロイン数の多さですね。全ヒロイン攻略するのに一週間近くかけたと思います。久寿川ささらのルートで号泣したという事実のみ覚えており、その他の一切の記憶が消えています。
15) Piaキャロットへようこそ!!G.P.
メインヒロインの紗東陽菜のみ、ツンデレであるという理由で攻略しました。終盤で屋根から落ちそうになる彼女を引き上げるイメージだけが脳裏に焼き付いています。
こうして書き出してみても、印象深い数作品を除いてほとんど思い出せませんでしたね。「Toheart2」、「あかね色に染まる坂」、「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」の奉莉ルートはもう一度時間を取ってやりたいなと思います。